2020年9月 投資信託状況

こんにちは、くろーすです。

ふと思い立って、自分の身の回りのことについてブログを書きたくなりましたので初めてみました。

このブログでは、私の資産運用状況についてつらつらと書いていってみたいと思います。

今回は、というかメインになってくると思いますが投資信託の運用状況について、おおよそ月1回を目途に公開していこうかな、と考えています。
あまり詳しいわけではありませんので、至らない点はお許しください(^-^;

 

さて、2020年9月の投資信託運用状況です。

 

このようになっております。

f:id:kroosmoney:20200906214249p:plain

2020/09/01投資信託状況

三菱のほうではつみたてNISAをやっています。
iFree S&P500インデックスがなかなか強力な感じです。
時価評価額がやや他と比べて小さいですが、先月に一部解約して利益確定してみたところです。利益15%くらいだったので、初めてですしやってみようかなという感じで。
つみたてNISAは税金が引かれないのがよいですね~。

ソニーのほうでは特定口座です。
こちらもほぼ軒並みプラスな状況。コロナで大きく下がったところはほぼ取り返してきている感じになっていますね。
iFreeActive ゲーム&eスポーツがとんでもないことになっています。最初の頃マイナス続きだったのですけど持ち続けて良かった(笑) こちらもお試しで先々月に一部解約しています。税金がきっちり引かれる~。

それからロボアドというんでしょうか。WealthNaviもやっております。こちらもコロナの頃は-30%近くまで落ち込みましたが、だいぶ取り戻してきた感じですね。

 

ということで9月開始時点では評価益10%といういい感じの状況になっております。

投資は2018年1月からつみたてNISAを始めました。ソニー、AIのほうも含めて基本的には毎月積み立てし、銘柄も固定のほぼほったらかし状態という感じです。

だんだん慣れても来たので、今後は勉強かねて少し動かしもしつつ、その辺の状況なんかも書いていけたらと思います。よろしくお願いします~^^